ダイヤモンド〜18〜 まあ第2段階も終了
プレイ時間 198:49   SCORE 15674 
通信した回数  79回
    対戦  910戦5勝5敗
    交換  42回

手持ち 
 シ ー /ヒノアラシ♂ Lv.11 新
メタモン /メタモン 無 Lv.31 +レベル1
マッスグマ/マッスグマ♂ Lv.40 ±無し 
ポッタイシ/ポッタイシ♂ Lv.32 +レベル2
ピ ジ ョ/ピジョット♂ Lv.54 +レベル1
 ド ン /サイドン ♂ Lv.56 +レベル1
サイドン・ピジョットは親が俺
↓カイリューは親が違うためNN付けられません


予[主にライバル、四天王戦に使用]
ディアルガ/ディアルガ無 Lv.58 リボン1個 ±無し 
ト ラ ー/レントラー♂ Lv.59 リボン6個 +レベル1
ダ イ ト/ドダイトス♂ Lv.61 リボン12個 +レベル1
 ゼ ル /フローゼル♀ Lv.58 リボン6個  ±無し
ム ッ ク/ムクホーク♂ Lv.59 リボン9個 ±無し
クリスティ/バンギラス♀ Lv.55 +レベル3・進化
カイリュー/カイリュー♀ Lv.57 ±無し
 

シンオウ図鑑  シンオウ図鑑完成(ページ埋まっただけ)
見つけたポケモン 150匹  Complete
捕まえたポケモン 127匹  +5匹  後23匹

全国図鑑
見つけたポケモン 352匹 +4匹  
捕まえたポケモン 296匹 +9匹   差 56

高レベ進化ポケをそろえてベストメンバーにする企画
第2弾はバンギラスですの

データ
性格:まじめ
特性:すなおこし(Keiさんの砂パには?)
物を良く散らかす
何でも良く食べる
HP:199
攻撃:176
防御:144
特攻:118
特防:128
素早さ:100


噛み砕く…PP.15
ストーンエッジ…PP.5
地震…PP.10
暴れる…PP.20

てコトで、Keiさん、はわいあんさん 評価お願いします(何か追加がありましたら教えてください)

コメント

kei
kei
2006年12月26日2:20

Lv50対戦とかでない限りもちろん使ってますよw

ところで、クリフォードさんのバンギラスですが正直CPU相手では勝てても対人では辛いと思います。
理由はまず1に性格。【まじめ】は能力値に補正がかかない為使いにくい性格です。
多くのバンギラスは【意地っ張り】【陽気】となっています。個人的には【陽気】推奨です。
そして2に努力値。失礼ですがこのバンギラスは努力値の配分が無茶苦茶ですね?
対人を意識する場合、これではいけません。ほとんどのゲームにいえることですが基本的に尖らした方が強いのです。
そして最後に技。遺伝技をご存知でしょうか?分からない場合はまた調べるなり聞いてくれたりしたら答えます。
バンギラスは【りゅうのまい】を遺伝できます。
【りゅうのまい】は覚えれるポケモンは数少なく非常に使い勝手の良いサポート技です。
物理で攻めていく場合、これを覚えさせない手はありません。
以上の理由で対人で使っていくには厳しいと思います。
でもストーリー攻略用としては問題はありませんよ。

結構正直に答えました。このコメント不快に感じたら申し訳ないです。
でも性格を合わして努力値を計算して入れるだけでも見違える程強くなりますよ。
ぜひ試してみてはいかがてしょうか?

はわいあん
はわいあん
2006年12月26日14:12

クリフォードさん、こにちは^^☆
お〜っと、先にkeiさんに僕の考えてることとほとんど同じことを言われちゃってるので、はわいあんは、技構成について1つ案を出します。
keiさんのおっしゃる通り、バンギは意地っ張りか、陽気の性格が妥当です。また、陽気であれば、竜舞を使った型が多いです。攻早のupは非常に強力なので、この型が最適かと思われます。
今回僕の提案するのは、意地っ張りで、努力値を素早さ種族値130組を抜かすことを考えた、ロックカット型です。
ロックカットは竜舞とは違い、攻撃は伸びません。しかし、素早さが2倍!お得です。弱点の多いバンギですが、一度耐え、カットすればほとんどの敵に先制でき、高い破壊力で敵を圧倒します。この型の強みはなんといっても早さなので、素早さの努力値は個体値も調べて調整する必要があります。
面倒ではありますが、竜舞型も、ロックカット型も頑張った甲斐は必ず出るはずなのでぜひ、試してみてくださいね〜ヽ(^o^)丿
あ、努力値の調整がよく分からない場合はいつでも聞いてくださいね☆

クリフォード
クリフォード
2006年12月26日16:11

Keiさん はわいあんさん こんにちわ
対人か、その気はなかったな
特攻:118  
特防:128   この3つを上げればいいんですよね?
素早さ:100
普段から能力値なんかは無視無視してますからね
もう1度考えてみることにします

質問です
例えばマックスアップなんか使ったりしますよね、
そのときレベルが上がったら能力値の変化が出るんですか?

カイリューなんかも見てもらえますかね?

kei
kei
2006年12月26日16:46

マックスアップ等のドーピングアイテムはすぐにステータスに反映されます。
これらのドーピングアイテムでステータスが上がるのは、それに対応した(タウリンなら攻撃力)努力値が10貰えるからなのです。
ちなみにドーピングでは100までしか上げる事が出来ません。

バンギラスは自分が育て方的なものも書いてみたのでよければ見てください。

はわいあん
はわいあん
2006年12月26日17:12

こにちは^^
対人をしないようであれば、クリフォードさんのバンギは大いに暴れれると思いますよ!ただ、対人も考慮するのであれば、強いとされる対戦相手は大抵、努力値や個体値、性格等の詳細なデータにこだわったポケモンを出してきますので、それらのデータにこだわらずに作成したポケモンは当然不利です↓
2つの例を挙げて強さの比較をしてみます。ここでは最も大事とされる努力値と、性格についての差です。
個体値は全て最高の31と仮定、レベルは100
(努力値とは、各ポケモンに510ずつ与えられた隠しステータスのようなものです。)

?陽気バンギ
努力値はHPに6、攻、早に252ずつ振り分け。
HP342、攻367、防256、特攻203、特防236、早243

?真面目バンギ
努力値は510を6つに分けた85ずつ分配
HP362、攻325、防277、特攻247、特防257、早179

同じバンギでも、性格と、努力値の配分が違うだけでこんなにもSTが変わってきます。全体的な能力でいえば、?の方が優秀に見えるかもしれません。
しかし、ポケモン界では、万能なポケモンより、長所の突出したポケモンの方が相対的に、強いとされます。
バンギは高い攻撃力が魅力なので、攻撃努力値は全振り、早さは、竜舞、ロックカットなどの能力up技を使うなら調整。
残りはHPに振るのが適当かと思います。
努力値の概念は、はわいあんも、理解するまで結構大変でした。ただ、この概念を理解すれば、よりポケモンを楽しめると思いますので、検索して調べるなどして、ぜひ、頑張ってみてください!!

質問の回答ですが、レベルが上がらなくても変化は出ます。レベルが上がるときに、ドーピングアイテムの効果も一緒に出るため、目に見えやすいですが、パソコンに預けて引き出すだけでも変化しますよ☆